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よくあるご質問 ーファンヒーターに関するご質問ー
当店によくいただくご質問をまとめました。参考にして下さい。
ファンヒーターの【お手入れ】に関するご質問
- フィルターは、水洗いしても大丈夫ですか?
- 金属製(金網)のフィルターは水洗いしても構いませんが、樹脂のフィルターは水洗いできませんので汚れがひどいときは交換してください。金属製のフィルターを水洗いした場合は、よく水を切って乾燥させてからファンヒーターにセットしてください。
- 日頃どのような掃除をしたら良いのですか?
- フィルターは掃除機でほこりを吸い取ってください。それでも目詰まりがとれない場合は水洗いしてください。水洗いした場合はよく水を切って乾燥させてからファンヒーターにセットしてください。また、機種によっては樹脂フィルターがついていますが、こちらは水洗いできません。
ファンヒーターの【機能・特徴】に関するご質問
- 室温と設定温度が違うのはどうしてですか?
- 理由はいくつかありますが概ね次のことが言えます。温度計(センサー部)の位置、風の動き、器差、ファンヒーターのフィルター詰り等。
- 点火しているのに暖まらないのはどのような原因が考えられますか?
- 温度設定が低い、セーブ(省エネ)運転に入っていないかなど器具の設定に誤りがないかもう一度確認してください。またエアフィルターにほこりが溜まっていたら掃除してください。また、設定と現在室温の温度差が大きいのに温風が熱くない場合は故障の可能性があります。
- 2部屋同時(8畳と6畳)に使える空気清浄機能付きの機種はありますか?
- 適用床面積以上の部屋で使用していただいた場合、JEM(日本電機工業会)で定められた基準内で空気を清浄することができません。つまり空気を清浄するのに時間がかかったり、十分に清浄することができない場合があります。
ファンヒーターの【換気】に関するご質問
- 点検で貰ったチラシには30分に1回換気するように書いてありますが、ファンヒーターの取説には1時間に1回となっているのですが、どちらが正しいのですか?
- ストーブはファンヒーターのように能力を自動的に制御する機能がついていないので30分に1回換をしてもらうようにお願いしています。従ってファンヒーターとは換気する目安の時間が異なりますが、点検時のチラシには、両方を併せて30分に1回と記載しています。
ファンヒーターの【その他】ご質問
- 電気コードが破れてしまいましたが、このまま使用しても大丈夫ですか?
- ガス漏れの心配はありませんが、そのままご使用されますと、感電や過熱による火災の原因にもなりかねません。修理されることをお勧めします。
- ガスコードは付属していますか?
- 製品としては別になります。ご使用場所によって必要なガスコードの長さが異なるためです。
- 初めて使った時に、機器から煙や臭いがするのですが大丈夫ですか?
- 初めてお使いになる時、機器に付着していた油がこげて、煙や臭いが出る場合があります。しばらくすると自然になくなります。
- 使用するとパリパリという音がするのですが大丈夫ですか?
- 点火・消火後しばらくの間は燃焼部周辺の金属部の温度変化により、ある程度のパリパリ音が鳴ることがありますが異常ではありません。しかし、音が大きい場合は、一度点検してもらうことをお勧めします。