2008おぢ連 旧正月の中国を行く

2008.
02.08
---おぢ連4人「上海」現地集合の旅---

快晴、リュックひとつ・・自転車で箱崎へ  バス¥700
羽田空港、国際の方はがらがら。田パブリシティで頂いたおにぎりをぱくつく。
 
上海航空は相変わらずまずいめし。機内に正月の飾り。特別正月チョコが付く。

16:35上海虹橋空港到着。空いている、一番で通関。寒い。

公共汽車No.925.人民広場行きを捜す、居ない。

来たと思ったらすぐ発車、車庫みたいな 所でバスを乗り換えろと。
茶髪のおばさんが乗って来たと思ったら運転手。
正月で空いている道路をぶっとばす。車掌も茶髪おばさん。4元

動物園で大量に乗客。座席の取り合い。
終点人民広場。タクシーがいない。捕まえるのに一苦労。
17:51 やっと乗ったタクシー
道路をよこぎるたくさんの人の中へ平気でつっこむ。あー!ぶつかる。
大きな衝撃音とともにおばさんが倒れる。けど平気、無視して走る。わお!14元 
早く着いたH氏、T氏組はANA手配のタクシーで150元も払ったらしい。

ここからの青文字は T氏の書き込み

この件はANAに文句を言いましょう!
昼飯は上海人のオバサン達にご馳走になりました。
いくら払ったかは不明ですが、ミス Y が連れて行ってくれた黄河路のお店の並びでした。
上海カニ、でかい亀、北京ダックなど昼間からいっぱい食ってしまいました。  この店もうまかった!
永新百貨店だと記憶してますが、H先生は羽根入りプレィボーイジャケット
(ウサギの顔の向きは合ってますか?なんぼやったん?)
Tはとりあえずお茶、鉄観音を買い込む。
裏通りのお茶屋でも200g、20元のムチャ安の鉄観音。これは結構おいしい。
浦江飯店 AstorHouseHotel:T氏が見つけた歴史的建造物
昼に着いたH氏、T氏組撮影
夜景
 
京極の部屋310房間:哲学者「ラッセル」Bertrand Russellの室
広い、天井が高い、ベッドも高い。フローリングの床の年季がすばらしい。
¥678人民元 x 2泊 朝食付き
 
電話で友人ミス Y をホテルに呼ぶ。
おみやげ:ハーネス、チョコレート、お守り、キィホルダー,手提げ袋、コーヒー。
証券マンの彼氏を連れて来た。5人でタクシー分乗して夕食へ。おいしい!
ミス Y は最新の 「I Phone」を使ってる。H氏、紹興酒「石庫門」黒ラベルを飲み干す。
  
T 氏おみやげ「風呂敷」をミス Y に渡す
さっさとミス Y がすべての勘定を支払う。
21:14 ミス Y と別れてタクシーでご帰還。タクシー11元 。外灘ライトアップ消えてる。
ひとり K 氏、成田---(21:45)浦東空港から静安寺まで公共汽車、タクシーを 乗り継いで到着。
K 氏は「周恩来」の室。ラッセルもすごいが、ここもすごい!
¥678人民元 x 2泊 (\21,269)朝 食付き 310房間メッチャ広い。 ただ茶器セットがない。
  
 
 
H氏、T氏組の部屋は¥8,000日本円、朝食なし・・・んんん!?
因みに、朝飯は¥118人民元でありました。room No.431,432

部屋の鍵のデポジットとして、各500元、こんなの初めて!
すべてのホテルで「押金」は取るようです。
2008.
02.09

食堂も素敵。朝食も合格ライン。パン、コーヒー
 
 
おぢ連4人でバンド外灘へ、寒い。日中友好。南京路散策。
 
知らない中国人の記念写真を撮ってあげる K氏

上島珈琲 高い汚い。地下鉄で「陜西南路」駅へ。
あがって行くなり、相変わらずの客引き。
市場は塀で囲んで更地になっているのに,周辺に散らばって路地の奥で営業している。
客引きおばさん、食事中も店の前で待っている。覚悟してついて行く事に。
ニセモノショップを次々連れ回される。

連れ回されるといいながら、ついて行くあやしい京極さん。

京極さん、リベート出てまへんか!
K 氏時計ブルガリ100元  H氏携帯ストラップ:ビっトン30元 
京極THE NORTH FACE SummitSeries 400元(着て来たユニクロをおばちゃんに渡す。)
私のTHE NORTH FACEにSummitSeries なんて本物には無いとT 氏のたまう。
ゴワゴワテックス!裏地も完璧だよん。
なんにも買わず!
しかし、「はかんぱかん」 でニセモノヤ、大ウケでありました。
パークソンデパートワゴンセールでセータ値切って200元
ミス Y と電話で話。久光デパートで待ち合わせ事に。
18:16タクシーで移動11元。久光デパ−トは高級。
「カネボウ」化粧品で買い物している金持ちミス Y 。
ミス Y とその朋友デザイナーの美人2人とおじさん4人で食事。 

上海人家 南京西路店 上海蟹は時季遅れで「みそ」のみ。北京ダック。
H、Tは、カニはすでに食べておりました!あしからず。それも、各2匹ずつ!
1448元(\22,080) 京極がカードで支払う。(お大尽!)
そんなに払っていただいたのですか!?ごちそうさまでした。
22:00 タクシーで帰って18元、ホテルのバーで遊ぶ。

Waitan bridge bar:小さい。結構良いバーでした。
2008.
02.10

7:00 早々に ミスW 到着している。(深夜0時に出て来たらしい)
おみやげ:手提げ袋、チョコレート、お守り、キィホルダー、シーサー、コーヒー。
T 氏おみやげ:風呂敷。 K 氏おみやげ:餅、醤油、海苔。
朝食:今日はお粥に。
9:30 汽車出発、杭州へ。西湖、観光客で大混雑。白堤Baidi、断橋。

桃の花が咲き、柳とで綺麗らしい。6月に来よう。
二人で堤防散策、漢詩のひとつも出ようちゅう事ですがな。


周辺道路もバス、自家用車で大渋滞。
龍井茶畑に囲まれた民家みたいなとこで昼食。寒い。高い正月料金。

人民軍の看板がついたロンジン茶の大販売所。澄ました若い娘の販売店員
 
最高三ツ星。¥300人民元/450gおまけは二つ星
やっと大渋滞の西湖を抜けたら高速道路はがらがら。
路面悪し。道路そばの村は真っ暗。ひたすらドライブ。前後、車無し。
SS暗くて無人かと思えど、店員は居る。   おぢ連4人うとうと。
屯渓着。ホテルは街の中心部から離れている。300元
チープ、騒がしい、バスタブなし、シャワーとトイレ ごっちゃ。
 

ゴキブリうろうろ!筒井の部屋の前の廊下の端にうんこ!
ネコかイヌか、人間の子供か・・・。

ホテルの飯はまずそうなので、老街へ移動。
屯渓大衆美食城:152元  亀おいしかったぞ!
 
2008.
02.11

やはりこのホテルはペケ。朝食もひどい。ツアー客ばかり。
私は今日の宿を換えてもらう事に。
このプラン変更は京極さんにしては、超めずらしいかも!
スケジュウルもずれる?
2日間の貸切旅客車、ホテル代金正月チップすべてで6,000元支払う。

荷物をもって老街そばのホテルへ。華山賓館Huashan Hotel 580元
久々の「老街」へ、みんな待っていてくれた。

あっちこっちにポイントがあっていいなあ、京極さんは!
おみやげ:手提げ袋、チョコレート、お守り、
はんこやのママと隣のお茶屋の日本語勉強中の娘と両替に。
娘は父親に言われて安全な火車で13時間かけて上海から帰省したそうな。
ママが、櫛セットをプレゼントしてくれた。

はんこ。T 氏700元 H 氏100元 K 氏¥
サトウキビがそこかしこに売られているのは、夏に収穫して土の中に保
存しておくとおいしくなる。それを冬場にフルーツとして齧るのだそうだ。
道端でワンタンを買い食いするT氏H氏組。
 
昼食 老街で201元 京極が支払う。すいかに「塩yan」で盛り上がる。

13:00すぎ 4人で宏村へ65公里。 入村料 普段は80元、
シーズンオフプ ライス65元。
おぢ連はツアコンガイドの後をついてこない。すぐ寄り道する「かって 連」 
「いうこときかん連」。韓国人写真連の装備はすごかったですね。

村の中は迷路だから、すなおに追いてきてほしい。
望楼の家を訪問。家族と盛り上がる。
 

 
17:00まで寒い中、世界文化遺産「宏村」うろうろ。

 
 
世界文化遺産「西逓村」はパスして屯渓に戻る。茶市場へ。
「太平猴魁」50g100元・「黄山毛峰」50g30元
「野茶」50g60元・「祁門紅茶」65元 ・「雀舌」50g80元 
 
サルの花魁はおいしいね。(さきがけとちゃうのん)
おぢ連4人だけで夕食。また、すいかに「塩yan」で盛り上がる。
終わった頃、店を閉め来たミスWが駆けつける。
21:00 老街はまっくら。正月のせい。
屯渓空港へお見送り。本当は早く送り返したかった?? もちろん
(3人の飛行機は出発が早くなったらしい。)上海航空。・・・・・・・・

お見送りして「ほっ」お役御免!   帰りの車中で
「先生、コーヒーのまないか?」とお誘いが。
ほんまですか?京極さんが誘ったのでしょう????
運転手を帰らせて上島珈琲へ。上海よりきれい。
何故か、でんきを消して暗い。
京極さんが消せといったのではないか??? 
まあ本当に皆さんお疲れ様でありました。
W さん、Y さんには大変お世話になりました。感謝、謝謝!
京極さん、よろしく感謝の意を伝えてください。
もちろん、京極さんにも謝謝!
2008.
02.12

華山賓館Huashan Hotel 

朝食メニュー少なし。
8:00老街へ。やっと私のハンコの注文を。
鶏血の高そうな石をプレゼントしてくれると云う。おおきに。
脚立を新しくアルミ製にしたと見せてくれる。(前回、木製を借りた)
10:00 ミスWとデート.
新しい博物館は未完成。古い博物館は休み。しゃない。
モスクもある

買い物にGO.  お金がない。カードで1000元引き出す。
女性用ダウンコート530元おみやげ用

道端で油であげたモノを買い食い。

もう一つダウンコート300元
下着288元(上下セット。高いけど暖かい)
くつ:212元 履き替える。予定外の買い物で仕方なくカバン購入30元
干し柿を道端で購入。

チベット族がたくさん道端でアクセサリーを並べる。

お茶屋の日本語勉強中の娘が日本語の履歴書を見てくれと持って来た。

15:00ハンコをホテルに届けてくれる。500元
ミスWとタクシーで屯渓公共汽車駅 大きい。満員混雑。
 

ここでミスWと別れてさようなら「再見」。混雑の中、不安。
荷物を離さず抱えてトイレへ。
いつ、どれに乗ったらいいのかわからん。 バス132元
15:55の切符座席指定40番。後ろから二列目

実際には16:30に出発した。
 
TV のスピーカ真上。お笑い番組うるさい。乗客もうるさい。
ガソリン休憩15分

長安SS.30分休憩。みんな食事。  私は煎餅を買ってがまん。
 
 
道路が悪いのとスプリングがわるいのと。
上海南駅22:00 5時間30分疲れた。450公里

駅の周りは車両で大混雑、タクシーが停まるとたくさんのお巡りが怒る。
流れを止めてはいけないらしい。
22:10 お巡りに怒鳴られながら強引にタクシー乗り込む。60元
運転手に笑われた。
Motel 168 168元(\2,576) 虹橋空港そば、周りは真っ暗。何も無い。
安い、狭い、コンパクト、結構古い。
 
朝のタクシーも無いかも不安。無ければ歩かねば。
2008.
02.13

まだ暗い6:00チェックアウト
送迎バスがあった。満員、席無し。しゃがむ。5分で到着。無料
虹橋空港。早く着きすぎて暇。ようやく7:00チェックイン
 
ペットボトルの水を取り上げられた。
中に入って、50元の高いコーヒーで時間つぶし。
上海航空;乗って来た機体と同じ機体、同じ乗務員。
ana との共同運航便のせいか日本語 OK。
夕べからろくに食べていないから、まずい機中食もなんとか食べる。
帰路の機中、隣の席の若者、プロジェクターの反射鏡の真空烝着の工場
に正月休みの中国人に代わって働いて来たそうな。

快晴、羽田空港 問題無し。スルーパス。   
箱崎行きバス1時間待ち!タイミング悪し  ¥700